人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“kimama”日記~        西日本・瀬戸内から。     ’09.9.12 開設


by s-smooth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メジロの死


自宅の庭に数十本の樹木があり、冬枯れのこの時期、愛らしいメジロたちが遊びにくる
きれいで可愛いメジロ・・・、幼い頃 父が自宅で飼っていて私には身近な野鳥となった。


メジロの死_c0205874_15435072.jpg


ところが先日の事・・・・・

夕方に戻ると妻が「今日、2階の窓硝子に鳥がぶつかって死んでいるみたい?」
・・・っで私が、「鳥?、死んでるようなら埋めてやるとか何とか処置をしたの・・?」
と聞けば・・・、気持ち悪いからそのままにしていると言う。

私、「う~ん 無責任だねぇ」。 妻、「だって気持ち悪いから~・・・」
長男に言ったのか?「△△クンも私と同じ・・・、気持ち悪いからって敬遠してる」


そこで私が2階のバルコニーに出てみると、思ったとおりメジロが横たわっていた。
窓にぶつかった時には大きな音がしたらしい・・・。(思いっきりぶつかった)
もう既に目は閉じられており、体は冷たくなっている・・・・・、可哀そうにね!!

早く処置?ができれば助かっていたかもしれないのになぁ~ (非常に残念)
手のひらに乗せ少し厚手の柔らかい紙にくるみ、北庭の木の根元に埋めてやる。


私は子供の頃から野鳥好きだから、鳥に触ることなどいとも簡単だが
妻や子供達には、そうはいかないようだ。(鳥の名も知らないのだから・・・。)
by s-smooth | 2010-01-29 15:24 | 出来事・事柄